美容室・まつげ・ネイル 1店舗

分かりやすい予約フローを求めて、開業時から STORES 予約 を導入

AIRYVEIL
上原さま

AIRYVEIL

AIRYVEILさまについて

一人ひとりの時間を大切にしているプライベートサロン

お客さまと向き合うことを大切にした、プライベートサロンです。施術からシャンプーまで、すべてマンツーマンで行っています。

お店を立ち上げるまでに経験した店舗は、スタッフ数が5〜10人の規模感でした。また、キャリアを経て店長になった際は、どうしても複数のお客さまを同時に対応しなければならなかったんです。そのような働き方では一人ひとりに向き合う時間が少なくなるため、自分には向いていないなと思っていました。

コロナ禍のタイミングで時間ができ、今後のことについていろいろと考えた結果、やはり一人ひとりに向き合った施術を行いたいと思うようになり独立を決意。2021年8月にAIRYVEILをオープンしました。

AIRYVEIL 上原さま

STORES 予約 を導入していただいた決め手

お客さまの目線に立ったとき、予約フローが一番分かりやすかった

今までの店舗では、予約ができる集客メディアを活用していました。便利な部分も感じていましたが、集客に関して頼りすぎて依存してしまう部分があるなと感じていたんです。

オープン当初のスタッフは自分一人だったので、自分が対応できる分だけ集客ができれば十分です。SNSやブログを中心に集客を行い、その予約受付や管理に予約システムを導入することに決めました。

予約システムを導入する上で、重要視していたポイントは二つあります。 一つ目は、お客さまの予約フローが少なく分かりやすいこと。 自分自身もそうですが、予約完了までのステップが複雑だと、離脱してしまいます。0から集客を行うと決めていたので、離脱につながらないように、自分自身で予約をしてみるなど、お客さま目線に立ってスムーズに予約できるかを意識しました。

二つ目は、運営に必要な機能が揃い、かつコストを抑えて運用できることです。予約管理や顧客管理は必要な機能ですが、余分な機能がついていないかを見極めていました。 例えば、詳細な分析機能や売上管理は、今の規模感だと把握ができているため必要ありません。自分の現状に必要な機能が必要なだけあるか、手持ち無沙汰にならないか、ということを見ていました。

各社のシステム担当者にお話を聞かせてもらって比較した結果、重要視していた二つをクリアしていました。重視していた予約画面だけではなく、自分が操作する管理画面もシンプルで実際に利用するイメージがしやすかったです。

また、個人事業主向けプランでは、シンプルながらも必要機能が概ね揃っており、追加したい機能があった際は、オプション的な形でプラスすることもできました。最初から余分なものがついてるのではなく、店舗状況に合わせた最適な活用ができるので、とてもよかったです。

AIRYVEIL 店内イメージ

STORES 予約 を導入して感じたこと

会員登録不要が好印象。予約完了までがスムーズ

お客さま目線を重要視していましたが、管理者としてもとても使いやすいです。 導入前の段階で、サポートの方に見せていただいた実際の管理画面や、STORES 予約 のホームページでイメージができていたのもあり、戸惑うことなく予約受付できる状態まで設定することができました。

また、予約ページを埋め込むことができるので、ホームページやLINE、Google 予約と予約システムへの主体的な導線を作ることができました。

現在、スタッフが増えて2人体制になっても使いやすく、スムーズに運用ができています。

お客さまからは、想像していたとおりみなさんスムーズに予約できていたようで、悪い意見をいただくことはありませんでした。

特に、会員登録不要で予約ができることに好印象を持っていただけているようです。 予約の前に会員登録があると、個人情報の入力など手間が増えるので、そこで離脱につながってしまうこともあります。STORES 予約 なら、会員登録がなく、少ないステップで予約完了までの工程が少なくスムーズです。

AIRYVEIL 店内イメージ

予約ができる集客メディアを利用せす、新規のお客さまを獲得するために取り組まれてたこと

ブログ認知度を増やし新規の予約増加。口コミでさらに集客アップ

まずはホームページにたどり着いてもらうために、ブログをたくさん投稿しました。髪のことだけでなく周辺地域の紹介なども行ったことで、ブログのアクセス数が増え、徐々にGoogleでの検索順位が上がっていった感じです。

ブログを見ていただいた上で新規予約が増えていき、その方たちがちょっとずつ STORES 予約 の口コミを書いてくださるようになりました。さらに、その口コミをみて予約してくださる方が増え、また口コミを書いていただいてというような形で、0からの集客でしたがお客さまを増やしていくことができました。

また、美容室のお客さまが動くタイミングは、年末と3〜4月です。なので、開業当初はその期間を狙ってGoogleで広告を打ち出した効果もあり、新規のお客さまが増えてくださいました。

AIRYVEIL 画面イメージ

AIRYVEILさまの今後の目標

髪の知識を高め、増やしてもらいたい

年齢を重ねるにつれて、髪に自信がなくなり悩んでいる方が多いので、そこを何とかできないかと考えています。髪型をおしゃれに切ればいいわけではなく、お客さま自身の髪の毛の知識をどう高めて増やしていくか。それが、10年後の髪の状態につながります。

生活習慣が髪に影響を与えていることもありますが、そこをどうやって伝えていくか。できることをしていきたいです。

■ AIRYVEILについて

大阪府茨木市に店舗を構える美容院

https://www.airyveil.net/

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