アプリ導入でリピート率を可視化。丁寧なコミュニケーションで再来院されるクリニックに

取材会社名 インタビュアー(複数人可)

ロレシー美容クリニック
院長 福留 斉様

  • デジタル上での患者さまの情報管理によるリピート率の可視化
  • 来院履歴を元にしたプッシュ通知で再来院促進
  • 患者さまの声を拾うアンケートの活用

導入したきっかけ

来院データ管理と一人ひとりに合わせたコミュニケーションで、再来院を促進

ロレシー美容クリニックは、大阪・心斎橋の中心部に位置し、全室完全個室で患者さまのプライバシーに配慮した美容クリニックです。患者さまへ寄り添った接客と通いやすい価格設定で、安心して通い続けられるクリニックを目指しております。

モバイルアプリを検討しようと思ったきっかけは、当院に通い続けていただくための仕組みづくりをしたいと思ったからです。当院では、新規の患者さまを増やすことはもちろんですが、一度当院で治療を受けていただいた方に再来院いただくことに重きを置いております。

しかし、従来は再来院された方の人数をアナログで把握しており、リピート率の管理ができておりませんでした。そのため、どのくらいの割合の患者さまが再度来院いただいているかわからなかったんです。

そうした背景から、リピートの計測ができる、またリピートを促進できるツールを探しており、モバイルアプリの検討に至りました。STORES ブランドアプリ では、患者さまのデータを蓄積することができ、患者さまごとの来院履歴を確認することや、リピート率などの分析が可能です。また、プッシュ通知のゲーム機能を利用して、最終来店から半年経過した方にスロットゲームをお送りしたり、誕生日のクーポンを配信したり、再来院の促進をしています。

アプリを導入することは初めてでしたが、担当者がついて丁寧にサポートいただいたおかげで、スムーズに導入することができ、安心して利用することができています。

取材会社名 インタビュアー(複数人可)等

今後の展望

患者さまの声を取り入れながら、愛され続けるクリニックを目指す

プッシュ通知を活用した再来院促進を継続して行いつつ、アプリのアンケート機能を活用して、クリニックの雰囲気やスタッフの接客・施術技術に対するアンケートなども収集していきたいです。患者さまの声を取り入れながら、より患者さまにとって通いやすい「再来院につながるクリニック」を目指していきたいと思っています。

取材会社名 インタビュアー(複数人可)等

■ ロレシー美容クリニックについて

2020年6月5日に大阪・心斎橋に開院した美容クリニック。医療脱毛、リフトアップ施術、ボトックスなど、幅広いメニューを取り扱っています。一人ひとりにあった美容メニューをご提案できるよう、親身な対応と丁寧な施術を心がけ、信頼できるクリニックを目指しています。

https://rolecy.com

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