機能と特徴
顧客情報の収集・分析ができる独自のアプリ開発や、マーケティングオートメーション、ポイントプログラムの導入など、顧客体験の最適化に欠かせない機能をワンストップで提供します。
モバイルアプリ
顧客を起点に、店舗とECをつなぐアプリ開発
店舗情報や会員カードなどの基本機能だけでなく、自社ECとPOSシステムを連携することで、顧客情報を「1ID」で管理・統合可能。アプリ内でのネットショッピングをはじめ、オンライン・オフラインをまたいだ施策が実現できます。
店舗と自社ECを自在に連携
事業者さまのご状況にあわせた、多様な組み合わせに対応可能です。自社ECをアプリ内に組み込めば、お客さまはアプリ上でもかんたんにお買い物できます。
EC連携
ネイティブとWebView、どちらも組み合わせたハイブリッド型のアプリが構築可能。EC上の特集ページや商品情報など、細部まで自動で同期できるので、Webとアプリの両方を更新する手間もなくなります。
STORES ネットショップ のほか、Shopifyなどとの連携も可能です。
店舗連携
お客さまの店舗でのご利用情報を取得するため、POSシステムとの連携をはじめ、店舗のオペレーションを考慮した多様な連携形式をご用意。STORES レジ の他、スマレジ、東芝TEC、パワクラなどとの連携が可能です。
独自の会員プログラムの構築
アプリ内のポイントカードを通して、ポイント付与やランクの設定、購入履歴や有効期限の管理が行えます。店舗だけでなくECでの利用にも共通して使えます。
ポイント設定
ポイントの還元率や有効期限を自由に設定でき、お買い物金額に応じてポイントを付与することができます。もちろん、ポイントでのお買い物にも対応しています。
ランクアップ制度
お客様が指定期間の間に獲得したポイント数・来店回数を組み合わせて、お店独自の会員ランクを柔軟に設定することが可能です。ロイヤル顧客の判別や顧客毎の接客に活用できます。
スタンプカード
ポイントの代わりにスタンプカードを発行することも可能です。スタンプ数に応じてクーポンを発行するなどの活用ができます。
クーポン
お客さまの保有ポイント数・ランク・来店状況などの複数の条件を組み合わせて、クーポンを自動発行。店舗利用、ネットショップ利用、どちらでも発行可能です。
選べるクーポン形式
値引(○円引き)、割引(%引き)、配送無料(ECのみ)などのクーポンが発行できます。店舗ごとのクーポン利用履歴は、管理画面やCSVデータで確認できます。
お知らせ機能
プッシュ通知でお知らせを配信。セグメントした顧客毎への送信や自動配信にも対応しています。
豊富なデザインカスタマイズ
ホーム画面に画像やリンクを自由に配置可能。セール情報のバナーや、ピックアップしたいネットショップの商品など、かんたんに設置できます。
店舗検索
店舗情報の一覧および店舗ごとの詳細情報(住所・営業時間・URL等)を表示することが可能です。
利用・取得・購買履歴の確認
お客さまは、ご自身のお店でのご利用状況を、お客さまご自身でアプリから確認することができます。
※ 連携形式によっては確認できない情報もございます。
CRM機能
顧客管理
お客さまごとの属性情報・来店状況・購入商品・購入金額・保有ポイント数などが確認できます。EC連携することで、ネットショップ会員と店舗会員の一元管理も可能です。
顧客一覧
お客様リストが確認できます。会員IDや会員名、ご利用店舗履歴など、さまざまな条件での検索ができます。
顧客ごとの購買履歴
来店履歴(利用店舗・購入商品・購入金額)に加え、ネットショップでのご注文履歴も確認できます。
CRM機能
マーケティングオートメーション
お客さまの属性や利用状況、天候などの条件で、通知やクーポンを自動配信できます。もちろん、都度設定・送信することも可能です。
条件設定による自動配信
年齢、性別、誕生日などの属性情報だけでなく、最終来店からの経過日数、来店・購入回数、購買商品、会員ランクなどのデータで条件を設定し、自動でプッシュ通知を配信。高い反応率が期待できます。
配信結果の分析
プッシュ通知からの開封率や来店率、クーポン利用率がリアルタイムに把握できます。個人単位での開封状況も確認可能です。
アンケート
アンケートをプッシュ通知で配信、回答特典としてスタンプやクーポンを付与できるため、高い回答率が期待できます。
ゲーム機能
プッシュ通知でスクラッチやスロットなどのゲームに誘導。クーポンの配布と組み合わせて、アプリ活用・来店促進につなげます。
CRM機能
データ分析
顧客やお店の状況をさまざまな角度から分析・把握することができます。
来店数の分析
来店回数ごとの人数割合や、曜日別、時間帯別の来店数分析、顧客ごとの来店周期も把握できます。
新規・リピーター比率
任意の期間・店舗ごとに、利用状況(リピート、利用状況)を把握できます。
店舗別分析
会員数や来店数(利用者数)を店舗別に、時系列で把握できます。
費用対効果の測定
プッシュ通知をきっかけとした来店数を測定し、想定される貢献売上を月別で把握できます。
CSV出力
データはCSV形式でダウンロード可能。会員一覧・ポイント履歴・アンケートなどのデータ項目に期間を指定して、独自の分析をすることも可能です。