既存のシステムとシンプルな座組で連携し、全店舗で共通した顧客管理を実現。

株式会社アウターリミッツ Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン) 渡部 悠輝 様

株式会社アウターリミッツ
渡部 悠輝 様

  • アナログな管理で、ECと店舗の顧客情報の管理に課題
  • 既存の基幹システムを変えずに、シンプルな座組で実現
  • ブランドの最新情報など良質な情報をお客様に合わせて発信できる

導入したきっかけ

アナログな顧客管理をデジタル化

株式会社アウターリミッツは、Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)を始めとする、複数のアパレルブランドを取り扱う代理店です。Nigel Cabournは国内に11店舗あり、お客様はその土地土地のお店を回って買い物をしてくださることもあります。その際、お客様の情報は店舗スタッフがアナログな管理をしていたので、店舗間はもちろん、ECと店舗の顧客情報の管理や統合ができないことが課題でした。

正しく情報を把握・共有をした上でお客様に合ったサービスを提供することや、潜在的なお客様を見落とさないようにするために、弊社の基幹システムとの繋ぎ込みがシンプルに実現できる顧客管理方法を模索している中で、STORES ブランドアプリ を知りました。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン) 店舗イメージ

さまざまな会社様の話をお聞きしましたが、基幹システムと繋がったPOSレジとECを連携させようとすると、相応に費用がかかります。STORES ブランドアプリ はわかりやすくて、シンプル。今の基幹システムとの繋ぎ込みにおいて新しく開発をする必要がなく、ShopifyのECストアをそのまま連携できる点もよかったです。個別のカスタマイズも相談ができ、とても丁寧に対応いただいています。

最初はアプリを作ることが目的ではありませんでしたが、お客様の来店情報や購買情報に合わせてプッシュ通知を送れることで、ブランドの最新情報をはじめとした良質な情報を届けやすくなりました。課題に思っていた顧客情報は管理画面で一覧を見れるので、どのような方が何を買ったのかなど、リアルタイムで知れるようになりました。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン) 商品イメージ

今後の展望

顧客層の裾野を広げて、ブランド認知を拡大

働いている自分たちから見ても、“いいものを作っている”という自負があります。オリジナルの糸や生地を使うなど、他のブランドが挑戦しないであろうこともやっているので、他には出回っていない商品を数多く取り扱っています。より多くの人に知っていただけたら、絶対にいいものだとわかっていただけると思うので、ブランドを知っていただくための裾野を広げていきたいと思っています。

スタッフたちが更新しているスタイリングやブログは、お客様から人気のコンテンツです。アプリではこれらが更新されたときにプッシュ通知で発信することで、よりお客様に触れていただく機会を増やしていきたいと思っています。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン) 商品イメージ

■ 株式会社アウターリミッツについて

株式会社アウターリミッツは、国内11店舗とネットショップを展開するアパレルブランド「Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)」の日本総代理店です。

https://cabourn.jp/

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株式会社アウターリミッツ Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン) アプリ画像

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