オンラインもオフラインも、STORES でまるっと導入。購買情報を可視化することで、コアなお客様への還元を

株式会社kuunel harapeco

株式会社kuunel
齋藤 様

  • コアなお客様へ特別な体験を提供できないか検討していた
  • アプリを通じた顧客情報の一元化と可視化を実現
  • アプリもECもレジ周辺機器も、すべて STORES で完結することで、お客様の体験をスムーズに

導入したきっかけ

ロイヤリティの高いお客様へ特別な体験を提供したい

harapecoは、性別や体型を選ばない、等身大の自分でいられることをコンセプトにしたユニセックスブランドです。5年ほど運営しており、ネットショップやPOPUPでこれまで多くのお客様にご購入いただいております。そこで、長くご利用いただいているお客様に対して、なにか特別なご案内などができないかと考え始めたのが、アプリの導入のきっかけでした。

元々 STORES ネットショップ を利用していた中で、STORES ブランドアプリ のご紹介をいただきました。まさにやりたいと思っていた、たくさんご購入いただいているお客様への還元ができる上に、お客様の購買情報の把握やそのデータを元にしたプッシュ通知の配信などができると知り、すぐに導入を決めたんです。

レジは元々他のレジを利用していたのですが、商品数が多く、新作商品が出るたびにネットショップにもレジにも商品を登録しなければならず、本当に大変でした。そんな中、STORES レジ が発表され商品・在庫連携ができるようになり、決済端末も STORES を利用していたので、STORES ブランドアプリ を導入することで、さらに一貫性のある運営ができると思いました。

アプリを作るということに対して、難しいイメージがありハードルが高いのではないかと思っていたのですが、定例を通じて担当者の方にしっかりとサポートしていただけましたし、アプリ以外のサービスでの不明点もすぐに担当部署に確認いただけるので、STORES 1社に聞けば解決できる状態がすごく助かります。

株式会社kuunel harapeco アプリ使用イメージ

お客様の使い勝手としても、ネットショップもPOPUPも利用するサービスが STORES だけなので、わかりやすいのではないかと思っています。別々のサービスを利用していた場合、すでにネットショップを利用されている方でも、アプリでは再度会員登録をし直す必要が出てくると思うのですが、STORES で完結している分、ネットショップの会員情報でアプリもログインでき、こちらからのお客様へのご案内もお客様側の利用体験もスムーズにできました。

また、アプリを導入してみて、お客様が意外とネットショップでもPOPUPでも購入いただけていることや、ネットショップでの購入はあまりないけれど実はPOPUPではたくさん購入いただいていたことなどがわかったのは新しい発見でした。お客様の年齢層をはじめとした、属性別の商品の購入傾向など、今まで知らなかった情報が目に見えるようになり、幅広い層の方に支持いただいていることを実感できたので、より一層身が引き締まりました。

株式会社kuunel harapeco 商品イメージ

今後の展望

harapecoのブランド強化と、顧客体験の向上を

今後は、harapecoのブランド力をもっと高めていき、より多くのお客様にブランドを知っていただくことが目標です。また、お客様の体験価値の向上や、他のアパレルブランドではやらないような面白い取り組みもしていきたいと考えています。

アプリを活用したランクに応じたPOPUPへの優先ご案内や、そのランクの方々だけが来場できるイベントの実施などもしていきたいです。ランクアップ時のノベルティ贈呈や、POPUPでの受注販売の導入などチャレンジしていきたいことがあるので、アプリを活用して実現していけたらと思っています。

株式会社kuunel harapeco 商品イメージ

■ harapecoについて

性別や体型を選ばない、等身大の自分でいられるようなユニセックスブランド。 “ゆるさ”をテーマに誰かの身近な存在に。 日々の集積から世の中に少しでも新しい価値観を。

http://harapecostore.net/

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株式会社kuunel harapeco アプリ画像

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