店舗とネットで共通した、ポイント・顧客情報の管理を実現。顧客満足度の向上を目指す。

株式会社アントワークス 市川様

株式会社アントワークス
市川 様

  • ご利用いただくお客様の満足度向上を目指したい
  • 店舗とネットショップを連携した、ポイント管理や在庫連動が決め手に
  • 来店頻度をあげるコミュニケーションや、ネットショップとの相互送客に注力

導入したきっかけ

お客様1人ひとりに向き合い、満足度の向上を

FLEUR DE KALINA(フレールドゥカリーナ)は、「カリーナの花」という意味で、美しい花のように咲く女性のためのブランドで、商業施設内に5店舗を展開しています。これまで、お客様のご購入時に付与するポイントは紙のカードを使っており、販促はハガキでお手紙をお送りするアナログな手法でした。

それを1ポイントいくらという形でご利用いただける形にし、よりお客様にご購入・ご来店いただけるブランドを目指して、アプリの導入を検討し始めました。商業施設の集客だけに頼らず、すでにFLEUR DE KALINAを認知・ご利用いただいているお客様に再来・再購買いただけるかという点は大きなテーマであり、そのために顧客満足度を上げていきたいと考えています。モバイルアプリを何社か検討していた中で、STORES であればネットショップ・レジ・モバイルアプリが一気通貫された顧客体験を作ることができるとを知り、導入を決めました。

アントワークス アプリ

オンラインショップでも店舗でも、購入金額に応じたポイントやお客様の情報を統一して管理できるようになった点は、紙のカードではできなかったことなので、大きな変化でした。また、STORES ネットショップ と STORES レジ が在庫連携できるので、在庫の管理もしやすくなりましたね。

お客様への発信もプッシュ通知で以前よりも簡単にできるようになったので、特定の商品をご購入いただいた方への別商品のご提案や、お客様からのお褒めの言葉・お叱りの言葉などブランドに対して寄せられたお声への回答などを発信していきたいと考えています。お1人おひとりに向けて、真摯に向き合ってコミュニケーションを取っていきたいです。

店舗内装

今後の展望

アプリを活用した来店頻度の向上

アプリをどれだけ頻度高く開いてもらえるようにするかが課題で、提供するコンテンツやプッシュ通知の内容、タイミングが重要になると思っています。目指すところとしては、店舗に来店されるお客様のうち8割の方に、来店時にアプリをダウンロードいただきたいです。

そして、お客様の来店頻度をあげていきたいですね。セールのタイミングや、シーズン毎にご来店いただいている方に、月に1回ご来店いただけるようなコミュニケーションを取っていきたいと考えています。やはりポイント倍率を変えるだけでも来店数が如実に変わるので、そうした施策も定期的にやっていきたいです。

あとは、アプリからオンラインショップへの導線を強化し、送客を増やしたいと考えています。オンラインの売り上げをあげていく取り組みもしていきたいです。

店舗外観

■ 株式会社アントワークス

"美しい花のように咲く女性のためのブランド"をコンセプトにしたアパレルブランド「FLEUR DE KALINA(フレールドゥカリーナ)」を、関東に5店舗とネットショップで展開しています。

https://auntworks.com/

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アントワークス アプリ

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