予約数が7倍に!愛され続けるうさぎ羊毛フェルト教室の集客のコツは?
ショコラボックス 〜予約数が7倍に!愛され続けるうさぎ羊毛フェルト教室の集客のコツは?〜
ショコラボックス
主宰
畑 牧子 様

導入したきっかけは?

サロン経営をされている友人からの紹介

自宅で教室をはじめるようになった頃、友人から教えてもらい STORES 予約 を導入しました。サロン経営をしている友人の多くが予約と顧客管理のために STORES 予約 を使っていたのですが、使いやすいからとおすすめされて試しに使ってみました。

なぜ STORES 予約 なのか

ブログ感覚で簡単に誰でも運用が可能

STORES 予約 のシステムについて驚いた点としては、簡単に登録・設定ができるところです。難しかったら登録しなかったと思うのですが、ブログ感覚で設定できました。普段ブログやSNSに慣れている方なら問題なく進めることができると思います。

自宅教室は定期的に開催していますが、STORES 予約 を使って遠方で単発のワークショップを開催することもあります。これまでに北海道、兵庫、大阪、徳島、愛知や台湾でワークショップを行ったのですが、お陰様で全て満席となりました。STORES 予約 でイベントを作り予約を受け付け、ブログや SNS でお知らせしただけで集客ができています。

STORES 予約 導入後の効果

STORES 予約 導入後の予約数は7倍に!業務効率化にも成功

STORES 予約 導入前は、ブログからメールで連絡いただいてから予約確定という流れでしたので、管理も大変でした。予約をされる方も、メールに何を書いて申し込めばいいのか、何のレッスンに予約をしているのかわからないといった悩みがあったと思います。予約と顧客管理は本当にスムーズになり業務時間の削減になりました。

また、レッスン終了後、生徒様1人1人にメールをお送りしていましたが、疲れて寝てしまったり、送り忘れてしまうこともありました。STORES 予約 導入後は、自動で新規のお客様用とリピーターのお客様用に文面を変えてメールを送ることができるようになり助かっています。レッスン2日前にも、一斉にメールが送信できるようになり、生徒様への連絡も随分楽になりました。予約数も増えました! 昨年は自宅教室を始めた頃と比べて約7倍でした。

ショコラボックス

人形劇を主宰している母の傍らで、幼い頃より様々なクラフトを経験。うさぎを飼いはじめたことをきっかけに、ニードルフェルティングで作品製作、展示販売、教室を開始。オーダー受注、作品掲載書籍多数。横浜の自宅、NHK文化センター青山で定期教室、百貨店、うさぎ専門店などでワークショップを開催。

ショコラボックス

他の導入事例

  • 自動メールや一斉メール・SMS配信を活用して3月先の予約まで満員に!料理教室・クッキングスクール

    自動メールや一斉メール・SMS配信を活用して3月先の予約まで満員に!

    こころの食卓料理教室 担当者 様詳しく見る
  • 予約管理・会費徴収・顧客管理まで一元管理ヨガ・ピラティス

    予約管理・会費徴収・顧客管理まで一元管理

    SHAPE SHARE 山岡 誠司 様詳しく見る
  • 採用説明会などに STORES 予約 を活用説明会・会社説明会

    採用説明会などに STORES 予約 を活用

    trippiece 佐藤真広 様詳しく見る

無料からはじめられる予約システム STORES 予約 でネット予約、
予約管理をはじめよう!

無料で試してみる

1分で登録完了!今すぐご利用いただけます。

無料で試してみる
導入を検討しているお客様03-6705-8497
平日 10:00 ~ 18:00