ネットショップにかかる労力がどれほどかをイメージできない状態ではじめて「こんなに大変だとは思わなかった」と後悔したくありませんよね。
ネットショップを運営する上で、主にどのような業務が発生するのかをご紹介します。
商品の登録・管理
商品の名称、価格、説明文、画像、在庫数などの登録を行う業務です。
魅力的に紹介されている商品は買いたくなりますよね。お客様の買いたい気持ちを盛り上げるための非常に重要な業務です。
STORES の管理画面で全てかんたんに入力することが可能です。
在庫・物流管理
商品の入荷、保管、梱包、出荷といった在庫と物流を管理する業務です。
品質の管理は特に飲食品やアパレルなどで重要となります。
STORES では、この業務をサポートする機能を多数用意しております。
集客・販売促進
作ったネットショップへお客様を呼び込んだり、商品を買ってもらう工夫を行う業務です。
商品ページの改善や、新商品、セールなどをお知らせの見せ方を工夫するデザインなどを行います。
クーポンや販売促進メールの作成・配信もこの業務に含まれます。
instagramやtwitter、facebookなどのサービスを利用した広報も効果的です。
難しそうな印象を受けますが、STORES
ではこういった業務もサポートできる機能を用意しています。
お客様対応
お客様からの問い合わせなどの窓口となる業務です。直接お客様の声が届き、お店のイメージが左右されるポイントとなるため、非常に重要な業務です。また、お客様の声を把握する機会なので、ネットショップの改善に活かすこともできます。