ネットショップを開業したいけど、楽天やamazon、BASEやSTORES
など、ネットショップ開業のためのサービスが多すぎて、結局どれがいいのか迷って疲れてしまいますよね。
あなたに合ったネットショップ作成をスタートさせるために、かんたんにネットショップ開業サービスの紹介をします。
楽天やamazonなどの特徴
たくさんのお店が入っているショッピングモールに、1つのテナントとして出店するようなイメージです。そのため、取り扱われている商品・サービスの数が非常に多くなり、それにともなって訪れるユーザーの数も多いのが特徴です。
ただし、さまざまなショップを比較して商品やサービスを購入することになるため、他店に埋もれてしまう可能性があるのが難点です。
また、集客につながりやすいことに加えて、ネットショップ開業・運営に必要な機能が備えられているため難易度は低いですが、デザインが制限されたり、独自のポイントサービスなどが導入しにくかったりするというデメリットがあります。さらに、商品が売れるとその都度手数料がかかる場合も多いため、あらかじめ確認しておく必要があるでしょう。
メリット
- お客さまの数が多い
- 見つけてもらいやすい
デメリット
- 他店との競争が激しい
- ブランドとして認知されづらい
- デザインなどの自由度が低い
- 手数料が高い場合が多い
STORES などの特徴
路面店として出店するようなイメージです。そのため、お客さまに見つけてもらう工夫をする必要がありますが、機能の自由度が高くお店のオリジナリティを伝えてファンを作りやすいことが特徴です。
また、販売時の手数料が安く、運営費が安く抑えられることもメリットとして挙げられます。
メリット
- 自分のお店のオリジナリティを発揮できる
- ブランドの表現がしやすい
- コストが安く抑えられる
デメリット
- お客さまに見つけてもらうための工夫と努力が必要になる