STORES 予約 を使ってリピーター化に成功!!顧客の心をつかむノウハウとは!?
ワンダーイヤーズ 〜STORES 予約 を使ってリピーター化に成功!!顧客の心をつかむノウハウとは!?〜
ワンダーイヤーズ
代表
今井亮介 様

導入したきっかけは?

STORES 予約 を導入しようと思ったきっかけは、このプライベートレッスンに継続的に通っていただく、いわゆるリピーターを増やしたかったからです。

なぜ STORES 予約 なのか

自動メール設定機能とカレンダー機能でリピーター率 3 倍に!

STORES 予約 を使用すると、お客様がいついらっしゃったかというデータが残ります。そのデータを元に、自動的にメールをお送りすることができるんですよ。私はレッスンを受けてくださったお客様に「ありがとう」メール を、前回の予約から間が空いているお客様には予約リマインドメールを送っています。
システムを導入する前は、手動でメールを送る必要があるので、ついつい後手に回り、なかなか手をつけられていませんでした。

メールをはじめてからは、目に見えてリピーターが増えましたね。感覚的にはリピートの間隔が半年に1回から2ヶ月に1回になりました。次回予約のURLを載せているのがポイントだと思います。いかに、1回のレッスンで終わらせないかが大事ですね。同時に、Facebookなどを使用して、イベントの告知もきちんとしています。小さなことですが、少しずつでもきちんとやっていくことでリピーターは増えていくのではないでしょうか。

予約カレンダーも助かっています。システムを導入する前は、いつ空き枠があるか分からなかったので、電話でやりとりをしていたのですが、1予約を確定するのにお客様と数日間やりとりをすることが必要になることも多く、お客様にとっても手間になっていました。予約カレンダーを表示できるようになってからは、1予約を確定するまでにかかる時間が1/5にまで削減されました。

STORES 予約 導入後の効果

ネット予約で新規予約数も 2 倍に!

嬉しいことに、リピーターだけでなく、新規予約数も増えました。これはネット予約のおかげですね。また、システムを導入する前までは、福岡のみでしか開催できなかったのですが、東京のお客様も予約していただけるようになり、東京での開催も可能になりました。
借りることができるプールがあればレッスンが可能なので、ネット予約システムを使って、いずれは海外でもレッスンを開催できるといいなと思っています。

ワンダーイヤーズ

■ワンダーイヤーズってどんな会社?

ワンダーイヤーズは、

①水泳をもっと楽しく!

②日本の水泳の競技力を世界レベルに!

という2つの想いをもつ水泳トレーニング専門の会社です。

元水泳日本代表の今井亮介が代表を務め、海外から最先端の水泳アイテムを輸入し日本のスイマーに紹介したり、最新のトレーニングを独自の経験とあわせて個人指導およびイベント開催などを行っています。

代表の今井水泳に携わって30年以上、海外と日本の水泳の最新の情報を常に収集し、それを自らが実践し、今でも最高のパフォーマンスを出せる努力はかかせません。

どうぞ、水泳・競泳に関することは、ワンダーイヤーズにお任せください。

ワンダーイヤーズ

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