サロンをはじめて、最初の2ヶ月間は電話とメールで予約を受け付けていました。
お客様がだんだん増えてくるようになると、電話を取りきれなくなってきました。
そこで、知人に相談したところ、知人が予約システムを探してくれて、STORES 予約 をすすめてくれました。
当時は自由に使えるお金もそれほどなかったのですが、無料で使える予約システムというところですぐに使用させていただきました。
お客様も増え、スタッフも増えてきたこともあり指名制にする必要が出てきたため有料プランに切り替えました。
STORES 予約 導入前の悩みであった予約が取りきれないという悩みはもちろん解決しましたし、営業時間外でも予約を受け付けられるという点でも業務効率化と予約数アップにつながっていると思います。
加えて、前日に自動的に送られる予約忘れないでねメール(リマインドメール)のおかげで、キャンセル率がほどんどなくなりました。リマインドをしていなかった頃は、予約したことを忘れてしまうお客様が多かったんですよ。感覚的には10人中3人が忘れてしまうという感じでした。
それが、前日に確認のリマインドメールが送られるだけで当日キャンセルがなくなったというのは驚きでした。ほぼゼロになったと言っても過言ではありません。
また、ブログでまつげの育毛剤やメニューの紹介などができたことで、売上も 15 %ほど上がりました。
新規顧客獲得のために、mixiだけでなく他社サービスも使用していますが、既存の優良顧客のためにも STORES 予約 はやめられないと思っています。
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