小中学生向けのオンライン習い事「SOZOW PARK」を開催しています。
「新時代を生きるチカラ」を育む学びの場として、子どもたちの「想像力」「創造力」「つながり」を伸ばし高める、大人でも受けたくなるようなコンテンツを用意しています。
現在の教育の現場ではインプットが主流ですが、「SOZOW PARK」では生徒たちに主体性を持ってもらい学びをアウトプットできることを意識しています。
元々は、オフラインでイベントのテーマパーク化を目指していました。今の時代の「みんな同じことを体験する」パッケージ化した職業体験ではなく、この先起こり得るであろう「一人ひとりに合わせて変化する」職業体験(具体的には脳波や脈拍などの生体情報と連動したアプリケーションが体験)ができるテーマパークですね。
実際、2020年2月に池袋サンシャインにて「Go SOZO Tokyo 2020 Spring」を開催しました。しかし、コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、オフラインでのイベント開催が難しくなる中、オンラインでテーマパークの価値を提供するにはどうしたら良いのか検証をはじめました。
そして、2021年1月に好奇心が未来をつくるオンラインテーマパークとして「SOZOW PARK」をリリースしました。
オンラインスクール開講に向けてチケット制で予約ができるように自社で開発もしていました。しかし、どのような形でお客さまに提供すれば快適にご利用いただけるのか、検証する項目があまりに多すぎたため、予約システムの導入を検討するようになりました。
様々な予約システムを比較・検討したところ、導入実績を含め、月謝制とチケット制の機能がしっかりしていてすぐに使うことができるというところが決め手となり STORES 予約 を導入することにしました。
1. メールの自動配信機能で業務改善
オンライン展開と同時に予約システムを導入したため、導入前と比較して売上が上がったかどうかについてはお答えできないのですが、オンラインに切り替えて売上を発生できたというとこで良かったと思っています。
また、これまでメールはメールツールを使用しながら手動で送っていたのですが、STORES 予約 を導入して自動でメール送信ができるようになったというところで業務改善できています。
2. サポートを利用してやりたいことをできるように
STORES 予約 導入前は、デザイン面で編集が柔軟にできるのか、チケット制、月謝制は臨機応変に対応できるのか不安もありました。STORES 予約 はサポートが手厚かったので、サポートの方にとにかく質問をして、やりたいことをできるようにしました。
オンラインレッスンにも対応したチケット制、月謝制機能も便利です。例えば、チケットの振替だったり、チケットの有効期限設定だったり、細かい要望も正直なところまだありますが、今後の機能改善に期待しています!
3. レビュー機能はお気に入り
2021年1月にリリースしたのでサービスは始まったばかりなのですが、既にお客さまから多くのレビューをいただくことができています。
レッスンを受けていただいたあとすぐに「レッスンはいかがでしたか?」と自動でメールがお客さまの元に送られスムーズに誘導してくれるからか、積極的にレビューをつけていただくことが多いです。レビューはサービス運営の励みにもなりますし、新規のお客さまにとってレッスン受講の後押しにもなるので嬉しいですね。
顧客数を増やすこと、また、1レッスンあたりの配信人数を増やしていくことが数字面での目標ではあります。
オンラインテーマパークが最終目標なので有料コンテンツを今後どんどん増やし、子ども達が日常ではなかなか出会えない体験ができる多彩な幅広いコンテンツを提供したいと考えています。
「SOZOW PARK」は、子ども一人ひとりの好き!やりたい!から未来にいきる力につながるオンライン習い事を提供しています。ワクワクする双方向性のライブ配信で新しい世界を体験できます。
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