NATURE FITNESSは地域密着型の24時間フィットネスクラブです。
ジムが都市部に集中してしまう中で、四万十市の地域の皆さまの健康的な生活に貢献することを目指しています。
地域柄、年配の会員さまが多くいらっしゃいます。みなさんジムに通う習慣がなかった方なので、新規でご入会いただいても、何から始めたらいいのか分からない方がほとんどでした。
そのため、通常のジムであれば2,000円~3,000円するパーソナルトレーニングを、新規でご入会いただく方は5回まで無料で提供しています。
その後パーソナルトレーニングを継続してくれる方も多いですし、ジム自体の継続率も上がっている印象です。
元々スタジオレッスン、パーソナルトレーニング、エステの予約を紙で管理していましたが、お客さまにもスタッフにも不便が生じていました。
お客さまには毎朝オープン時に予約券を配布していたので、働いている方や朝が苦手な方は予約がしづらいという課題がありました。
また、スタッフの人数が豊富ではない中で、電話・チャット対応やキャンセルの管理など、予約管理業務に時間を消費してしまい、結果的にお客さまを待たせてしまうことも多かったです。
特にキャンセルの管理は深刻で、開催数分前にキャンセルが出るなど、悪いときは全枠予約いただいても定員の半分しか来場されないこともありました。
高齢の会員さまが多いので、操作方法で迷われる方もいらっしゃるかと思い、当初は導入を悩んでいました。しかし、個別の説明会を設けたり、公式LINEのリッチメニューにも連携させたり工夫をすることで、今では問題なくご活用いただいています。
また、スタッフは元々電話対応など業務の3割程度を予約管理に割いていましたが、それがほぼ無くなりました。空いた時間をパーソナルトレーニングのセッションや、清掃など別の業務に当てることができるようになりましたね。
会員さまは昼間予定がある方でも予約できるようになりましたし、それに伴ってキャンセルも減っています。満員のレッスンも増えました。
結果的に会員さまの継続率も上がった感覚があります。
予約システムを選ぶ上で、汎用性を意識していました。
NATURE FITNESSの場合は、フィットネスの他にエステなども運営しています。そのため、フィットネスだけでなく、さまざまな業種や用途に対応し、実績も豊富な STORES 予約 は今後の拡張性を考えたときにベストだと判断しました。
システム自体もシンプルで使いやすく、既に他店舗でも導入実績があったことから、そこまで迷うことなくSTORES 予約 の導入を決めました。
元々は紙の回数券を使用しており、パーソナル・レッスン・エステで種類を分けていました。
STORES 予約 のオンライン回数券機能を使うことで管理が楽になり、いまは3サービス共通の回数券を導入できています。
スタジオレッスンは1枚、パーソナルトレーニングは3枚といったように、メニュー毎に回数券を消費する枚数の設定ができます。これまでバラバラだった回数券を一つにまとめることができました。
まとめたことで、一つの回数券で全てのメニューが受けられます。例えば、今まではパーソナルトレーニングしか受けていなかった方が、試しにエステを受けられるように。エステを気に入ってくだされば、そのまま続けてくれるなど、サービス間の流動性が増しました。その利便性の高さから回数券の消費スピードが早くなっている実感があります。結果として売上の向上にも繋がりました。
NATURE FITNESSは地域密着型の24Hフィットネスクラブです。
健康的なライフスタイルを応援したい、そして楽しく、気軽にフィットネスを体験してもらい、
健康的なライフスタイルを送っていただくことが私達の願いです。
無料からはじめられる予約システム STORES 予約 でネット予約、
予約管理をはじめよう!