店舗やパークへのお客様が順調に増えると共に、スクールの参加人数もどんどんと増えていき嬉しい反面、課題も出てきました。それは電話で予約を受け付けることの限界です。予約を受け付けるスタッフは店頭にも立ち接客も行うのですが、スクールの予約受付開始日は常に電話とペンを持ち歩き、予約があれば予約管理表に書き写すという作業も同時に行なっていました。
人気のスクールは予約開始時間から常に電話が鳴り続けているので、一日中電話を受け続ける必要があり接客を行うことができない日もありました。また、用意していた電話回線も少なかったため、お客様からも電話中で電話がつながらずご迷惑をおかけしていた部分もございます。このような状況を現場でも課題に思うと同時に、本社からも予約方法を切り替えるよう指示が出て予約方法の変更を検討することとなりました。
本社からの予約方法変更指示が出たタイミングが、イベントなどをパークで多数開催する繁忙期であったこともあり忙しい中、急ピッチでシステムの検討を開始しました。他店舗の店長に相談したところ、 「 STORES 予約 がいいんじゃないか?」と提案がありすぐにトライアルプランを申し込みました。
トライアル期間中に、カレンダー表示ができるか、利用規約を掲載できるかどうか、キャンセル待ちに対応しているかなど、電話やチャットで質問をし、運用にあたって STORES 予約 で問題ないかを担当者と確認していきました。並行して他の予約システムも検討していましたが、機能だけではなくサイトの見た目などのスタイルも含めてムラサキパーク東京に STORES 予約 が一番あっていると感じ導入を決定しました。
なお、切り替えまでの期間が短ったこともあり、お客様に予約受付方法変更をご案内するのも直前となってしまったため、STORES 予約 の予約受付方法を理解してくれるかなど不安もありました。ただ、いざ初めて予約を受け付けると心配は杞憂に終わりました。
予約開始と同時に多くの予約が入り安心したと同時に、鳴り止まない通知を見て「これを電話で受け付けるのは無理だな」とも感じました。電話とは違い多くの予約を同時に自動で受け付けてくれること、お客様にとってもいつでも簡単に予約ができるので夜間などでも予約が可能です。今まで電話対応に追われていたスタッフも、ご来店いただいたお客様に対するに集中することもでき、また予約数もUPしているので満足度は150%です。笑
また、今まではキャンセル待ちのお客様に1名ずつ連絡を行なっていたのですが STORES 予約 ではキャンセルが出た場合自動的にメールが送信されるのでキャンセルが出た場合でもすぐに別の予約が入っている状況です。
繁忙期での予約システム導入であったので移行期間中は今じゃなくてもいいのではないかと思ったこともありますが、STORES 予約 導入後の結果を見ると多少負荷をかけても早く乗り換えを行って良かったと思っています。
ムラサキパーク東京は、大型のスケートパークとスケートボード/BMXの専門店が複合して存在する施設です。(アクセス方法はこちら) ムラサキスポーツ東京は”販売”はもちろん、パークでは”事”を販売しています。TVなどを見てアクションスポーツに興味を持った方が商品を購入するのはもちろん、店舗にいるプロライダーにギアの購入相談や調整をしてもらうなどフォローも万全です。お客様はパークで自主練をしたり、開催されているスクールに参加して、ステップアップすることができる環境を提供しています。
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