SMS配信でキャンセル率が40%改善!顧客満足度の向上も
ハートブリッジ 〜SMS配信でキャンセル率が40%改善!顧客満足度の向上も〜
ハートブリッジ
三上 様

なぜ STORES 予約 なのか

顧客管理もできて、蓄積させたデータを様々な用途で活用できる

STORES 予約 では、予約をしてくれたお客様の情報を自動で追加することはもちろん、様々な項目で顧客情報を管理できるので、顧客管理がより便利で簡単になりました。
さらに、予約情報・顧客情報をエクセル形式でダウンロードする機能を利用することで、詳細なデータの集計・分析を行うことや、ダウンロードデータをそのままハガキなどのダイレクトメッセージ作成ソフトにアップロードできるので、無駄な手間を減らすことができました。

また、STORES 予約 を利用することで、予約・顧客管理機能や、自動メール配信などにより業務効率が大幅に改善されました。今後はその空いた時間で STORES 予約 とGoogle Analyticsを連携させ、より高度な顧客分析にも力を入れられたらと考えています。「ページにどのような方々が来てくれているか」「どのページに課題があり、どこがわかりづらいか」など顧客の行動分析を行うことで、より沢山のお客様に来店いただけるような改善や工夫ができればと思います。

STORES 予約導入後の効果

前日確認メールをSMSにするだけでキャンセル率が40%の改善

STORES 予約 のプレミアムプランを導入した一番の理由は SMS 配信ができるからです。これまでもお客様には前日確認メールなど複数のメールを配信していましたが、多くのお客様がキャリアメールをお使いいただいていたことから、迷惑メールフィルタ設定などにメールが届かないことや、メールアドレスの変更などによってある日突然メールが届かなくなることがあるなど、その到達率の悪さにとても苦労していました。

そうした背景から STORES 予約 のSMS配信機能を利用することに決めたのですが、SMSは、携帯の電話番号に対して配信されるので、見ていただきやすく、キャリアのメールアドレスなどと比べ、突然変更されてしまうリスクも低いので、到達率が圧倒的に高く、何よりお客様からの反響が大きかったです。
これまでメールが届かなかったお客様からも「私にもメールが届いた!」とお喜びの声もいただくことや、前日確認メールが届かなかったことによる「予約忘れ」などのキャンセルも無くなり、キャンセル率を40%改善することに成功しました。

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