ANCHORは、宮城県仙台市にて10年以上続くパーソナルジムです。トレーニングだけでなく、リハビリなどの治療も提供しています。
コロナウイルス感染症の拡大をきっかけに、自立した運動習慣のある方を増やしたい目的で、パーソナルトレーニングジムだけでなく、自由に施設利用できるフリートレーニングのプランも提供を始めました。
大事なのは、運動習慣をつけること。パーソナルジムだけでは費用的な面で通うことが難しい方にも、フリートレーニングプランをうまく使ってもらって、運動習慣をつけて欲しいと考えています。
そして、最終的にはパーソナルトレーニングに依存するのではなく、運動習慣を段階的に身につけて、巣立ってくれると嬉しいです。
利用者の方は、30代〜40代の方に多く、男女比は半々。短期的な目的ではなく、健康維持や病気の改善など、中長期的に身体を変えたいという方に多くご利用いただいています。
私自身がもともとチームに専属しているスポーツトレーナーだったため、筋肉をつけるだけでなく、怪我した際のリハビリなど多岐な要望に答えてきました。
それらの経験をベースにしているので、町医者のような体のことに寄り添えるトレーニングジムでありたいです。
オープン当初は紙ベースの台帳で予約を取っていました。その後、トレーナーがいつでもどこでも確認できるように、Googleカレンダーで管理をしていました。
予約システムの導入前は、予約の変更やキャンセルのご連絡はお電話でいただくことが多かったんです。
受付担当者がいなかったので、手の空いているスタッフが電話対応をしていましたが、お客さま対応中に手を止めることが増えてきてしまって。
電話対応は1分ほどだったとしても、お客さまにとっては貴重な時間。1分でも何百円という金額です。だんだんとそれが気がかりになってきたので、電話の本数を減らしたいと思っていました。
また、当時はGoogleカレンダー以外でも予約管理を利用していたり、口座自動引き落としなど金銭のやりとりだったり、こちらが運営しなければならないことが増えていました。
なので一元化したいなというのもあり、予約システムの導入に至りました。
かなりの数の会社を調べたり無料のアカウントを作ってみたりしてきましたが、アップデートの予定はないというサービスが結構ありました。
導入段階でいかに満足できるのかも大切です。しかし、全ての会社の要望を実現できるシステムはなかなかない中で、導入後にいかに改善やアップデートをしていくのかが大事だと思っています。
STORES 予約 なら頻繁にアップデートがあったので、中長期的な視野で考えて自分の理想状態に近づけることができるのでは思いと導入しました。
導入したことで、課題であった電話の本数を大幅に減らすことができました。もうほとんどかかってこないので、レッスンのクオリティが上がっています。
また、使い勝手がよく、操作も簡単です。スタッフも触りながらすぐに使いこなしています。
お客さまは、予約システムの導入に対して、最初は少し反発もありました。しかし今では、「いつでもどこでも予約ができるので楽になった」、「覚えると使いやすいね」と言っていただけます。
システムを導入したことで、顧客管理や電話対応を任せることができ、私たちは現場の仕事に集中できます。
結果的に、一番向き合わないといけない現場のクオリティをあげることができました。顧客満足度も、導入前よりあげることができましたね。
無料からはじめられる予約システム STORES 予約 でネット予約、
予約管理をはじめよう!