STORES.jpに寄せられる、よくある質問(トラブルについて)の紹介

トラブルについて

Q

登録したのにメールが届かないのですが

A

原因といたしましては、以下の2つが考えられます。

  • ご入力のメールアドレスに誤りがあった。
  • 受信側メールの設定上、STORES.jpからの自動返信メールが拒否されてしまった。

弊社からのメールは「hello@stores.jp」から送られております。このメールアドレスからの受信を許可する設定を行っていただいた上で、再度お試しいただければ幸いです。

Q

パスワードを忘れてしまったのですが

A

パスワードをお忘れになった場合は、パスワード再設定画面にてご登録のメールアドレスをご入力いただき、STORES.jpから送られてきたメール記載のURLを選択、ログイン後に パスワードの変更をお願いいたします。

Q

ご購入者様からご注文確認メールが届いていないという問い合わせがありました

A

ご購入者様へのご注文確認メールに関しましては、ご購入者様のメーラーの設定によっては受信が拒否されてしまう、または迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう可能性がございます。

ご注文確認メールの自動送信は一度だけとなり、メールが拒否された場合などは、その旨をご購入者様やストアオーナー様へご通達する機能のご用意がございません。(その為、ご注文完了画面にて「ご注文確認メールが届かない場合は、お問い合わせください。」というご案内をしております。)

現在のご対応方法といたしましては、ストアオーナー様がご注文メールの通知を受け取った後、オーダーリストをご確認頂き、ご購入者の方へ発送予定日等ご挨拶のメールを直接送っていただくことをおすすめしております。

ご不便をおかけいたしますが、上記リスクマネジメントも含め、ご参考になれば幸いです。

なお、コンビニ決済や銀行振込に関しましては、決済に必要な決済番号/確認番号/口座情報をストアオーナー様のご注文確認メールにも記載しておりますので、ご購入者様とご共有いただけますと幸いです。

Q

各種設定の保存ができないようなのですが、どうすればよいですか?

A

ログインした状態で長時間ページの移動等が無い場合は、自動的にログアウトされている可能性がございます。その場合は一旦ログアウトしていただき、再ログイン後に 再度設定をお試しいただきます様お願いいたします。

Q

アイテム画像が途中で切れてしまうのはなぜですか?

A

写真やアイテム画像はアップロード時に自動的に正方形にリサイズされます。商品の写真を撮影される際は、被写体をなるべく中央寄りにして撮影をお願いいたします。

Q

画像が乱れてしまうのですが、どうしたらよいですか?

A

画像の内容によって拡張子との相性もございます。ファイル形式がjpgであった場合はpng/gif形式に変更するなどご対応を行っていただき、再度アップロードをお試しください。

Q

送料が反映されないのですが

A

設定した送料が反映されない場合、以下をご確認いただけますでしょうか。

  • 「アドオン」>「送料詳細設定」はONになっていますか?
  • 「ストア設定」>「送料設定」> 各発送手段に送料は入力されていますか?
  • 「アイテム登録」> 各アイテム編集ページ > 「発送手段」は選択されていますか?

なお、購入処理時には住所の入力後に送料が反映されます。予めご了承ください。

Q

プライベートブラウズの解除方法がわかりません

A

プライベートブラウズが有効になっているとシステムが正常に動作しないため、設定解除をお願いいたします。

解除方法(iPhone/Safariの場合)

  1. ページ右下のアイコンを選択します。
  2. ページ左下の[プライベート]を選択します。
  3. [完了]を選択するとプライベートブラウズがオフになります。
プライベートブラウズの解除方法

解除方法(PC/Safariの場合)

  1. メニューバーの[ファイル]より[新規ウィンドウ]を選択します。
  2. 新しいウィンドウが開いたら、再度ストアにアクセスをお願いします。