STORES.jpに寄せられる、よくある質問(運営サポートについて/倉庫について)の紹介

運営サポートについて

Q

利用料はどのように支払うのですか?

A

クレジットカードにてお支払いとなります。当月末締め、翌月10日に決済となります。

Q

初期導入費・月額固定費はかかりますか?

A

初期費用・月額固定費はかかりません。
物流サービスを使った分だけお支払いしていただく形ですので、期間限定や短期集中などでもご利用いただけます。お気軽にご利用ください。

Q

導入までどれくらいかかりますか?

A

導入自体は、利用したいその日からご利用を開始いただけます。
STORES.jpの会員登録後、倉庫サービスページより、商品登録→倉庫への入庫依頼をするだけで、ご利用開始となります。その後、指定の入庫方法に従い、アイテムを指定の倉庫に発送してください。尚、倉庫に入庫するまでの送料はストアオーナー様負担となります。

Q

商品を預ける時に注意する点はありますか?

A

商品配送の際には、「お預けいただいた状態のまま」梱包、配送いたします。
そのため、商品はOPP袋・シュリンクラップ・箱等ので梱包した上で、入庫をお願いいたします。外装がない場合、入庫処理ができない場合がございます。特に汚れやすい・割れやすい・傷つきやすい商品は、ストアオーナー様にて1つずつ緩衝材で包むなど事前に梱包の上、商品をお預けください。

Q

預けられないアイテムはありますか?

A

下記に該当する商品は、入庫、保管拒否及び、着払いにてご返送、破棄する場合がございます。取り扱い可能かのご質問をされたい場合はこちらからお問い合わせください。

  1. (1)生もの、食品など、賞味期限管理や消費期限管理が必要な食品などの商品、温度管理が必要な商品、アルコール、危険物類、薬事法的な管理が必要な医薬品、などの倉庫保管ができない商材
    その他お預かりできない商品はこちら
  2. (2)STORES.jpで販売禁止商品
  3. (3)1つあたり縦・横・高さの合計が140cm以上、もしくは、15Kg以上の大型商品
  4. (4)お預けいただいてから6ヶ月以上経過した商品や、倉庫利用料金の滞納が発生している場合
Q

預けたい商品が大量にありますが、入庫依頼の上限はありますか?

A

入庫の上限は設けておりませんが、一度に100件以上の出庫依頼がある場合は必ず事前に弊社カスタマーサポートにご連絡ください。倉庫全体の作業量により、事前に調整をお願いする場合や人材の調達を行う必要が発生します。

Q

出庫をする際にどのように梱包されますか?

A

下記の写真をご参考ください。また、オリジナルの梱包資材については対応いたしかねます。

1.段ボール組み立てる。

1.段ボール組み立てる。

2.紙の緩衝材を下に敷き、商品を入れます。さらに緩衝材を入れて隙間を埋める。

2.紙の緩衝材を下に敷き、商品を入れます。さらに緩衝材を入れて隙間を埋める。

3.上から緩衝材をかぶせて、さらに隙間を埋める。

3.上から緩衝材をかぶせて、さらに隙間を埋める。

4.明細書を封入する。

4.明細書を封入する。

5.段ボール箱を閉じる。

5.段ボール箱を閉じる。
Q

自分の手元から配送したいアイテムもあるのですが

A

倉庫と併用は可能ですが、1つのオーダーを、一部商品を倉庫から、残りの一部をご自身で配送と分けてのご利用はできません。

例:商品A,B,Cを同時購入された場合

A,Bは倉庫から配送、Cは店舗から配送ということはできません。

配送例_01

倉庫から送る場合は、Cを倉庫に入庫いただき、揃ってからまとめて配送となります。

配送例_02

尚、倉庫を利用せず、店舗からすべての商品を配送することは可能です。
あくまで1つのオーダーを別の配送手段に分割をすることができない、というのみとなります。

配送例_03
Q

海外配送や、代金引換配送はできますか?

A

申し訳ございません、海外配送、代金引換配送は、サービス対象外となります。海外配送は順次対応予定となっております。

Q

倉庫に発送してからストアに反映されるまでどれくらいかかりますか?

A

倉庫にお預けいただく商品が届き次第、1週間程度でダッシュボードへお預けいただいている商品が反映されます。なお、商品の数量が多い場合は通常よりお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

Q

倉庫内の商品数とストア上の在庫数は連動しますか?

A

連動しておりません為、ストアオーナー様にて倉庫に発送していた商品数を各アイテムの在庫数に反映していただく必要がございます。

Q

明細書などはご用意いただけるのでしょうか?

A

倉庫にて出庫時に利用する明細書を同梱いたします。

納品書 兼 明細書(領収書)サンプル
Q

オーダーされた商品以外も送りたいのですが?

A

オーダーされた商品のみを連携している為、他に送りたい商品が倉庫にある場合は別途在庫より出庫依頼をお願いいたします。

Q

出庫依頼後、いつ出庫されますか?

A

当日12:30までに依頼をした出庫リストは、当日中に出庫作業を行います。エリアによっては最短で翌日到着となります。
また、出庫作業は月〜土になります。日曜・祝日は対応しておりません。

Q

お届け予定日はわかりますか?

A

配送日数の目安はこちらの表にて確認できます。
なお配送会社は佐川急便またはヤマト運輸でのお届けとなります。

Q

万一の場合の保険はありますか?

A

倉庫サービスを運用するオープンロジでは、万が一、物流倉庫内で商品の破損、盗難、火災などがあった場合の為に、受託者賠償責任保険に加入しております。配送過程の事故等につきましては配送会社に確認し対応いたします。