STORES.jpに寄せられる、よくある質問(送料について)の紹介

送料について

Q

送料の設定について教えてください

A

ストア設定ページ内、送料設定より送料の設定を行っていただくことができます。

Q

設定できる送料の種類について教えてください

A

通常は一律金額での固定送料を設定することができます。

アドオン内「送料詳細設定」をONにしていただくことで、細かい送料設定が可能となります。

Q

送料詳細設定について教えてください

A

異なる発送手段で送りたい商品がある場合に、発送手段ごとに送料を設定することができます。

また、発送手段ごとに地域別送料を設定することもできます。

なお、送料詳細設定を行う場合は各発送手段を各アイテムに紐付ける必要がございます。各アイテム編集ページ「発送手段」より設定をお願いします。アイテムの発送手段は「アイテム登録」から行っていただきますようお願いいたします。

Q

送料詳細設定の利用シーンについて教えてください

A

発送手段はご自由に設定いただくことができますので、宅急便・ポスト便・定形外郵便など、発送方法ごとに設定、サイズの大きさごと、発送元場所・発送時期ごとなど、発送のご都合に合わせてご活用ください。

Q

国内と海外の送料をそれぞれ設定することは可能ですか?

A

それぞれ別の送料を設定することが可能です。対応したい地域ごとに設定をお願いいたします。

Q

ストア全体を国内発送のみの対応にすることは可能ですか?

A

可能です。海外住所への発送をOFFにしていただければ国内住所のみの対応となります。

Q

ストア全体を海外発送のみの対応にすることは可能ですか?

A

可能です。国内住所への発送をOFFにしていただければ海外住所のみの対応となります。

Q

ご購入者様に発送手段を選んでいただくことはできますか

A

現在そのような機能のご用意がございません。そのため1商品につき1つの発送方法のみの設定をお願いいたします。

Q

「送料の計算方法」について教えてください

A

初期設定では、「アイテム個数ごとに送料を加算する」に設定されています。同じアイテムが複数個購入された場合、個数分の送料が加算される設定となっています。

また、発送手段の異なる商品がある場合、「送料が一番高い発送手段でまとめて発送する」「発送手段ごとに送料を加算する」を設定することができます。

例えば、ポスト便と宅急便を設定していて、ポスト便のものは宅急便にまとめることが出来る場合は「送料が一番高い発送手段でまとめて発送する」を選択します。

ポスト便・宅急便の両方の送料を加算したい場合は「発送手段ごとに送料を加算する」を選択します。

Q

「送料無料設定」について教えてください

A

「購入金額○○円以上は送料無料」となるよう設定をする事ができます。発送手段に関係なくすべての場合に適用されます。

Q

「発送手段の一括設定」について教えてください

A

登録しているすべての商品に発送手段を一括設定することができます。すでに発送手段を選択している場合でも上書き更新されますので、ご注意ください。