STORES.jpに寄せられる、よくある質問(プロモーション機能について)の紹介

プロモーション機能について

Q

「プロモーション機能」とは何ですか?

A

ストア設定画面のプロモーションスイッチを「ON」にすると、STORES.jpが提携するショッピングサイトに商品が露出し、宣伝することができる販売支援機能でございます。

掲載サイト経由で商品が購入された場合のみ、販売手数料として商品価格の10%をお支払いいただいております。 ストアオーナー様ご自身で集客した注文に対しての手数料は発生いたしません。

Q

どのように「プロモーション機能」経由での購入を知ることができますか?

A

「プロモーション機能」経由で購入があった決済に関しましては、オーダーリスト及び各オーダー詳細ページにて「P」マークを表示し、お知らせいたします。

Q

プロモーション経由でストアにアクセスし、その際は購入しなかったお客様が後日ストアに再度アクセスし、商品を購入した場合はどうなりますか?

A

プロモーション機能には、一定の有効期間がございます。初回アクセスからその有効期間内に購入されたオーダーもプロモーション経由でアクセスしたものと見なされ、プロモーション手数料が発生いたします。

上記仕様は、インターネット広告における一般的な「成果報酬型」の仕組みでございます。予めご了承ください。

Q

プロモーション経由にて一度購入されたお客様が、有効期間内に再度商品を購入した場合、プロモーション手数料は発生しますか?

A

はい、有効期間内に購入された場合は、プロモーション手数料が発生いたします。

Q

手数料の確定タイミングやお支払いはどうなりますか?

A

プロモーション手数料対象オーダーの決済日から20日以内にそのオーダーの返金処理/キャンセルが行われない場合は、販売手数料が確定いたします。

販売手数料10%は、弊社から毎月お振込を行っているクレジットカード・コンビニ決済・銀行振込・翌月後払い・PayPal・キャリア決済の売上げから差し引かせていただきます。内訳は売上管理ページにてご確認いただけます。

なお、プロモーション手数料発生当月に弊社からの振込売上げがない場合、翌月以降の振込売上げからの差し引きとなります。

手数料の確定タイミング
Q

プロモーション経由にて購入されたオーダーのキャンセルは可能ですか?

A

プロモーション経由にて購入されたオーダーの返金処理/キャンセルに関しましては、購入日から20日以内であれば可能です。

21日目以降は手数料が確定し、そのオーダーの返金処理/キャンセルは行うことが出来なくなります。ご注意ください。

Q

どのように設定すれば良いですか?

A

ログイン後「ストア設定」ページ内にてプロモーションスイッチを「ON」にします。反対にスイッチを「OFF」にしていただければ、いつでも掲載をやめることができます。

なお、どちらも反映までは数日掛かるケースがございます。予めご了承ください。

Q

プロモーション機能利用中に変更した商品情報は、提携先にすぐに反映されるのでしょうか?

A

反映までにはシステム上数日掛かるケースがございます。あらかじめご了承ください。

Q

どのような提携サイトに掲載されますか?

A

下記の提携サイトに掲載されます。(随時追加されていく予定です。)

なお、現在、掲載サイトをご選択いただくことは出来ません。予めご了承ください。

Q

掲載するのには審査等がありますか?

A

基本的に審査はございませんが、商品によっては提携サイトのコンセプトや規定により、掲載がなされないケース、また、掲載までお時間を要する場合もございます。予めご了承ください。

※一部のマーケットにおいては審査がございます。
Q

プロモーションカテゴリーとは?

A

プロモーション機能を「ON」にすると、ストアのプロモーションカテゴリーをご設定いただけます。こちらのカテゴリーを元に露出先となる各提携先ショッピングサイトが自動的に選定されます。

またプロモーション機能を「ON」にされますと、各アイテム編集画面にてアイテム毎のプロモーションカテゴリー設定も可能です。