STORES.jpに寄せられる、よくある質問(STORES.jp Paymentについて)の紹介

STORES.jp Paymentについて

Q

STORES.jp Paymentとはなんですか?

A

誰でも簡単にオンラインストアを開設することができるサービス STORES.jpが提供する対面型クレジットカード決済アプリです。

Q

STORES.jp Paymentのダウンロードはどこからできますか?

A

STORES.jp PaymentはApp Storeにて無料でダウンロードしてご利用いただけます。

Q

利用料金はかかりますか?

A

STORES.jp Paymentは無料でダウンロードしてご利用いただけます。アプリを利用してクレジットカード決済が行われた場合に、決済手数料として購入金額の5%が発生します。

Q

利用スタートまでどれくらいかかりますか?

A

アプリをダウンロードしていただきましたら特別な審査なく、すぐにご利用いただけます。ダウンロード後に予めアイテム登録を行っていただくと、カード決済時に金額入力の手間が省けます。

Q

使い方を教えてください

A
  1. アプリにログインしてご希望の決済金額を入力します※STORES.jpのストアに登録されているアイテムから選択することもできます
  2. カメラが起動しますので画面に表示される枠と重なるようにクレジットカード表面をかざします ※カメラがカード番号を認識しない場合は「番号を手動で入力」をご選択下さい
  3. カードに記載されているセキュリティコードを入力してください
  4. お客様にiPhone・iPadをお渡ししてセキュリティコードをご確認の上「決済する」ボタンを押していただきましょう
  5. お支払い完了ページが表示されたら決済完了です
  6. 領収書が必要な場合は完了ページ下の「領収書を発行する」よりメールアドレス宛にデジタルレシートを送ることができます
Q

決済できるクレジットカードを教えてください

A

VISA、Master、American Expressがご利用いただけます。

Q

どのようなスマートフォンやタブレットで利用できますか?

A

iOS 9.0以降のiPhoneとiPadでご利用いただけます。 予めご利用ソフトウェアのバージョンをご確認ください。

Q

PCでは操作はできますか

A

PCからSTORES.jp Payment決済を行うことはできませんが、STORES.jpにログインいただくことでアプリで決済されたオーダー詳細や売上などの機能はパソコンからでもご確認いただけます。なおSTORES.jpはPCだけでなくスマートフォンやタブレット端末からの閲覧/編集にも対応しております。

※最新版のAndroid、iOSでの閲覧を推奨しております。
Q

STORES.jpでストアを開設してないのですが利用できますか?

A

STORES.jp Paymentのみのご利用は可能ですが、まずストアを開設していただく必要がございます。STORES.jp Paymentから、メールアドレスとご希望のパスワードでストア開設ができます。ストアでの販売をご希望されない場合は、STORES.jpにログイン後「ストア設定」>「公開」からストアを非公開にしていただければ、アプリ決済のみでもご利用可能です。

Q

STORES.jpのストアと在庫は連動しますか

A

ストアに登録しているアイテムを選択してアプリで決済した場合、STORES.jpと連動して在庫が減ります。返金処理を行う場合は、在庫を戻すかどうか選択することができます。

Q

STORES.jpのストア側と在庫を連動させたくない場合はどうしたら良いですか

A

申し訳ございませんが、アイテムを選択してアプリで決済した場合は在庫が連動してしまいますので、金額のみで決済いただくか、STORES.jpの「アイテム登録」から新規アイテムとしてアプリ用アイテムをご登録いただきますようお願いします。

Q

STORES.jpのアイテムから選択したいのですがリストにアイテムが表示されません。

A

STORES.jp Paymentでは、ストア側でアイテムが公開状態のもののみ、選択ができ、決済が可能です。お手数ですがSTORES.jpにログイン後、「アイテム登録」で表示されるアイテムリストから、アイテムを公開に変更していただきますようお願いします。

Q

売上管理と決済履歴の違いはなんですか

A

売上管理では月ごとの売上や次回の売上入金に関する情報をまとめて表示しています。決済履歴ではオーダー日時や金額など決済の詳細な履歴をご確認いただけます。

Q

決済のキャンセル方法を教えてください

A

アプリの「決済履歴」から対象オーダーの詳細画面にて、右上歯車マーク内「返金処理をする」を選択していただくと、クレジットカード決済の返金が自動的に行われます。STORES.jpにログイン後、「オーダーリスト」の対象オーダーの詳細画面にて「返金処理をする」を選択していただいても返金が可能です。

Q

返金処理はいつまで対応が可能ですか?

A

返金の対象となる決済があった翌月20日まで、返金処理を行うことが可能です。それ以降はSTORES.jpのシステム上では返金処理を行うことはできず、通常通り売上を振込させていただきます。

Q

領収証は発行されますか?

A

決済後にお客様にご入力いただくメールアドレス宛てにデジタルレシートが送られます。お客様から領収書のご希望があった場合には、手書きの領収書を発行していただきますようお願いします。レシートメールを確実に受け取るには、@stores.jpドメインを追加してください。

Q

お客様のクレジットカード明細にはどのように決済情報が記載されますか?

A

クレジットカード明細には「STORES.jp[ストア名]」 と記載されますのでお客様へのご案内をお願いします。

※[ストア名]は「ストア設定」の「ストア名」に入力されたテキストが記載されます。
Q

売上はいつ振り込まれますか?

A

各種手数料を差し引いた入金金額が1万円以上の場合、月末締めの翌月末払いにて、弊社から指定口座にお振込みいたします。アプリ決済を含む、STORES.jpの各決済方法の売上を全て合わせ、各決済手数料5%と振込み手数料の250円が差し引かれた金額が振り込まれます。なお入金期間はオーダー月から1年間となりますので、予めご了承下さい。