STORES.jpに寄せられる、よくある質問(決済方法について/楽天ペイ)の紹介

決済方法について

Q

楽天ペイとは何ですか?

A

楽天会員IDを利用して簡単にオンライン決済ができ、決済時に「楽天スーパーポイント」の獲得や利用ができるお支払い方法です。
詳しくは下記画像をクリックしてご覧いただけます。

楽天ペイ

Q

楽天ペイを利用すれば、楽天スーパーポイントが付与されますか?

A

ご購入金額に対して1%の楽天スーパーポイントが付与されます。

Q

楽天ペイを利用する際に、楽天スーパーポイントを利用することはできますか?

A

お客様情報入力後の「楽天ポイントを利用する」から、楽天スーパーポイントを利用してお買い物をしていただくことが可能です。
なお、決済金額全額を楽天スーパーポイントでお支払いすることはできません。決済金額の一部にポイントをご利用いただけます。

Q

楽天ペイのオーダーが入ったらどうすればよいですか?

A

STORES.jpが間に入り、決済を行っております。ご注文の確認メールと「オーダーリスト」にて対象のオーダーをご確認いただき、商品の発送をお願いいたします。また、発送後は、各オーダーの詳細画面より「配送完了」ボタンを選択してください。

Q

どのようなアイテムで楽天ペイを利用できますか?

A

物販アイテム、デジタルアイテムのみでご利用可能です。定期便アイテム・電子チケットの各アイテムではご利用いただけませんので予めご了承下さい。

Q

楽天ペイのキャンセル方法を教えてください

A

「オーダーリスト」の対象オーダーの詳細画面にて「返金処理をする」を選択していただきますと、返金が自動的に行われます。

Q

返金処理はいつまで対応が可能ですか?

A

返金の対象となる決済があった翌月20日まで、返金処理を行うことが可能です。それ以降はSTORES.jpのシステム上では返金処理を行うことはできず、通常通り売上を振り込みます。

Q

オーダーリストの決済中とはどういった状態ですか?

A

楽天ペイが未完了のオーダーに表示されます。決済完了後、お客様情報が表示されますので、ステータスが未発送の状態になるまでお待ち下さい。

Q

楽天ペイの場合、購入者に送られる自動送信メールの内容は確認できますか?

A

注文確定時に確認メールが自動送信されます。

楽天ペイ注文確認メールサンプル
Q

表示されていた決済中のオーダーが消えているのですが?

A

「決済中」ステータスのオーダーは決済が未完了のため、一定時間を経過しますと自動的にオーダーが削除されます。