STORES.jpに寄せられる、よくある質問(決済方法について/コンビニ決済)の紹介

決済方法について

Q

コンビニ決済のオーダーが入った場合はどうすればよいですか?

A

STORES.jpが間に入り、決済を行っております。ご対応は以下の流れでございます。

STEP 1

コンビニ決済にて購入がございますと、STORES.jpからご注文の確認メールがご購入者様とストアオーナー様双方に送信されます。(支払いの期限は3日間となります。)

「オーダーリスト」では、「入金待ち」というステータスにて、対象のオーダー情報が表示されます。

STEP 2

ご購入者様が、ご注文確認メールを元にコンビニで入金を行うと、STORES.jpから「支払い完了メール」がご購入者様とストアオーナー様双方に送信されます。

オーダーリストの対象オーダーは「入金待ち」から「未発送」というステータスに自動的に変更されます。

3日間の支払い期日を経過しても入金が無い場合は、自動的にオーダーがキャンセルとなり、「オーダーリスト」の対象オーダーのステータスも「キャンセル」に変更されます。

STEP 3

上記「支払い完了メール」と「オーダーリスト」のステータスが変更されている事を確認後、商品の発送をお願いいたします。また、発送が完了しましたら、各オーダーの詳細画面より「配送完了」ボタンを選択してください。

※毎月第2木曜日 午前1時〜午前5時まではシステムメンテナンスの為、コンビニ決済はご利用いただくことが出来ません。予めご了承ください。
Q

コンビニ決済のキャンセル方法を教えてください

A

入金待ちの場合はオーダーページ「オーダーを取り消す」よりキャンセルすることができます。また、3日間の支払い期日を過ぎてもご入金がない場合は、自動的にキャンセルとなります。

Q

コンビニ決済の場合、返金は可能ですか?

A

売上お振り込み後に返金を行うことが出来ませんので、ストアオーナー様より直接ご購入者様へ銀行振込等にてご返金をお願いいたします。

※弊社からの売上振込みは通常通り行われます。返金の有無に関わらず、一度ご決済されたコンビニ決済の売上げに関しましては、決済手数料5%、またプロモーション機能の提携サイト経由のオーダーの場合は手数料10%が発生いたします。予めご了承ください。
Q

コンビニ決済の場合、購入者に送られる自動送信メールの内容は確認できますか?

A

コンビニ決済の場合、以下の内容のメールが自動送信されます。

※各手数料が発生する場合、金額の部分に手数料の項目が追加されます

注文確認メール

コンビニ決済注文確認メールサンプル

支払い完了メール

コンビニ決済支払い完了メールサンプル

支払い期限お知らせメール

コンビニ決済支払い期限お知らせメールサンプル

支払い期限切れキャンセルメール

コンビニ決済支払い期限切れお知らせメールサンプル