STORES.jpに寄せられる、よくある質問(決済方法について/クレジットカード決済)の紹介

決済方法について

Q

クレジットカード決済のオーダーが入ったらどうすればよいですか?

A

STORES.jpが間に入り、決済を行っております。ご注文の確認メールと「オーダーリスト」にて対象のオーダーをご確認いただき、商品の発送をお願いいたします。また、発送後は、各オーダーの詳細画面より「配送完了」ボタンを選択してください。

Q

クレジット決済のキャンセル方法を教えてください

A

「オーダーリスト」の対象オーダーの詳細画面にて「返金処理をする」を選択していただけますと、クレジット決済の返金が自動的に行われます。

Q

返金処理はいつまで対応が可能ですか?

A

返金の対象となる決済があった翌月20日まで、返金処理を行うことが可能です。それ以降はSTORES.jpのシステム上では返金処理を行うことはできず、通常通り売上をお振込させていただきます。

※プロモーション手数料対象のオーダーに関しましては、キャンセル/返金可能期間は購入日から20日以内でございます。ご注意ください。 ※返金可能期間を超えた場合の返金については、ストアオーナー様より直接ご購入者様に銀行振込等にてご対応いただけますようお願いいたします。予めご了承ください。

例)2013年7月に決済があったオーダーはすべて、2013年8月20日まで返金処理が可能です。

返金処理可能期間
Q

返金処理を行った場合、決済手数料はかかりますか?

A

返金処理を行った決済につきましては、決済手数料を頂戴することはございません。

Q

ご購入者様より、返金処理したはずなのに請求されているとのお問い合わせがあったのですが

A

返金処理を行った場合でも、決済自体がキャンセルされる訳ではございません。決済と同額料金を、ご購入者様のクレジットカードへ返金いたします。

ストアオーナー様が返金処理を行った日にちが返金日となりますが、ご購入者様のご利用明細へ記載されるタイミングにつきましては、ご利用頂いている各クレジットカード会社により異なるため、予めご了承ください。(明細に記載されるのがクレジット決済を行った同月とは限りません。)

Q

クレジットカード決済の場合、購入者に送られる自動送信メールの内容は確認できますか?

A

注文確定時に確認メールが自動送信されます。

クレジットカード注文確認メールサンプル
Q

クレジットカード決済の返金処理を行った場合、購入者に送られる自動送信メールの内容は確認できますか?

A

返金処理時に確認メールが自動送信されます。

クレジットカード決済キャンセル確認メールサンプル