STORES.jpに寄せられる、よくある質問(決済方法について/キャリア決済)の紹介

決済方法について

Q

キャリア決済とは何ですか?

A

ドコモ ケータイ払い/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払いを利用して、スマートフォンやパソコン等で購入したショッピング等の代金を、月々の通信料金と合算してお支払い頂けるサービスです。
ご利用キャリアのお支払い方法を選択して、暗証番号を入力するだけで購入完了です。

Q

ストア運営者が携帯電話を契約している必要はありますか?

A

ストア運営者は必要ございません。ご購入者様が携帯回線やIDをお持ちの場合に利用することができます。

Q

お客様のご利用限度額はありますか?

A

お客様ごとにご利用限度額が設定されております。詳細は以下をご確認ください。

ドコモ ケータイ払い:https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/faq/#limit-01
auかんたん決済:https://id.auone.jp/payment/pc/help/limit/1.html
ソフトバンクまとめて支払い:https://www.softbank.jp/mobile/service/payment/howto/amount/

Q

どのようなアイテムでキャリア決済を利用できますか?

A

物販アイテムのみでご利用可能です。
デジタル・定期便アイテム・電子チケットの各アイテムではご利用いただけませんので予めご了承下さい。

Q

キャリア決済のオーダーが入ったらどうすればよいですか?

A

STORES.jpが間に入り、決済を行っております。ご注文の確認メールと「オーダーリスト」にて対象のオーダーをご確認いただき、商品の発送をお願いいたします。また発送後は、各オーダーの詳細画面より「配送完了」ボタンを選択してください。

Q

キャリア決済の購入代金はいつ支払われますか?

A

売り上げは月末締めの翌月末払いにて、弊社から指定口座に振り込みます。振り込まれる金額は決済手数料5%と振込手数料の250円が差し引かれた金額です。

Q

キャリア決済のキャンセル方法を教えてください。

A

「オーダーリスト」の対象オーダーの詳細画面にて「返金処理をする」を選択していただけますと、返金が自動的に行われます。

Q

キャリア決済の返金処理はいつまで対応が可能ですか?

A

キャリアごとに返金期限が異なりますのでご注意ください。決済日を基準日として、以下期日までは返金処理を行うことが可能です。それ以降はSTORES.jpのシステム上では返金処理を行うことはできず、通常通り売上を振り込みます。

ドコモ ケータイ払い:翌月20日
auかんたん決済:当月末日
ソフトバンクまとめて支払い:翌々日

Q

キャリア決済の場合、購入者に送られる自動送信メールの内容は確認できますか?

A

注文確定時に確認メールが自動送信されます。

キャリア決済注文確認メールサンプル
Q

オーダーリストの決済中とはどういった状態ですか?

A

キャリア決済が未完了のオーダーに表示されます。決済完了後、お客様情報が表示されますので、ステータスが未発送の状態になるまでお待ち下さい。

Q

表示されていた決済中のオーダーが消えているのですが?

A

「決済中」ステータスのオーダーは決済が未完了のため、一定時間を経過しますと自動的にオーダーが削除されます。