STORES.jpに寄せられる、よくある質問(決済方法について/Amazon Pay)の紹介

決済方法について

Q

Amazon Payとは何ですか?

A

Amazon Payとは、Amazon.co.jpに登録されたお客様情報(クレジットカード情報や配送先など)を利用して決済できるお支払い方法です。

お買い物する際にお客様情報を入力する必要がなく、クリックだけで注文が完了します。
なおAmazon.co.jp以外のアカウント(例えばAmazon.comのアカウント)ではご購入いただけませんので予めご了承下さい。

Q

どのようなストアでAmazon Payを導入できますか?

A

以下2つの条件を両方とも満たしたストアに限りご利用いただけます。

  • Amazonによる審査を通過したストア
  • プレミアムプランのストア
※フリープランのストアでもAmazonによる審査を受けることができます
Q

Amazonによる審査はだれでも受けることができますか?

A

はい。ご導入に際しては、Amazonにて一定の条件を設けさせていただいております。

  • 登記簿謄本写しのご提出が可能な、日本に拠点のある法人
  • Amazon規定の禁止ビジネスカテゴリー、または導入サイト内に禁止商材を取り扱っていない販売事業者

詳しくは、こちらをご参照ください。

Q

Amazon Payの審査に準備するものは何ですか?

A

ご準備いただくものは下記3点です。

  • 登記簿写し(履歴事項全部証明書)
  • Amazonからの入金希望銀行口座証明書類
  • 法人用クレジットカード(法人用クレジットカードをご用意できない場合は、本人確認書類を提出頂いた上で、代表者様の個人カードでも登録可)
Q

Amazon Payの審査期間はどのくらいかかりますか?

A

審査書類提出と追加情報の登録のお知らせをAmazonに提出してから、1~2週間程度の審査期間がございます。ご導入には余裕をもったスケジュールでご準備ください。

Q

Amazonで買い物する時に利用しているアカウントで販売することはできますか?

A

個人のアカウントでご購入されている場合は、法人用のAmazon Payアカウントを開設していただく必要がございます。

Q

Amazon Pay導入にあたり利用料金はありますか?

A

Amazon Payのご利用料金は、月額利用料 2,000円(税別)+決済手数料4%です。

現在は導入キャンペーン期間中のため、2018年8月末日までは月額利用料無料でご利用いただけます。キャンペーン終了後は月額利用料 2,000円(税別)が発生いたしますので予めご了承下さい。

※キャンペーン期間や月額利用料に変更が生じた場合は、事前に告知いたします。
Q

Amazon Payの決済手数料はいくらですか?

A

Amazon Payの決済手数料は4%です。STORES.jpが間に入らない決済方法のため、Amazonとストアオーナー様の直接契約となります。
Amazonにお支払いいただく初期導入コストはかからず、決済手数料のみとなります。

Q

どのようなアイテムでAmazon Payを利用できますか?

A

STORES.jpでは、物販アイテムのみでご利用可能です。デジタルアイテム・定期便アイテム・電子チケットの各アイテムではご利用いただけませんので予めご了承下さい。

※Amazon Pay公式ページのご案内とは異なる場合がございますのでご注意ください
Q

AmazonポイントやAmazonギフト券を使用することはできますか?

A

申し訳ございませんが、利用することはできません。

Q

ご購入者様にAmazonポイントは付与されますか?

A

ご購入者様が「Amazon Pay」を利用してお買い物をしても、Amazonポイントは付与されませんのでご注意ください。

Q

Amazon Payのキャンセル方法を教えてください

A

STORES.jp「オーダーリスト」の対象オーダーの詳細画面にて「返金処理をする」を選択していただきますと、返金が自動的に行われます。

Amazonセラーセントラルから返金処理をされてしまった場合、STORES.jpのオーダーリストには反映されませんのでご注意ください。

Q

Amazon Payの返金処理はいつまで対応が可能ですか?

A

返金の対象となる決済があった翌月20日まで、返金処理を行うことが可能です。それ以降はSTORES.jpのシステムからは返金処理を行うことはできません。

Q

Amazon Pay経由のオーダーの売上振込はいつですか?

A

Amazon Payにて送金サイクルのご設定・ご確認をお願いします。

Amazon PayはSTORES.jpを介さない決済方法のため、Amazonとストアオーナー様の直接契約となります。そのため、売上についてもAmazonからAmazonでのご登録口座へ振り込まれます。
なお、Amazon Payでは送金サイクル制を採っており、月末締めの翌月末払いなどの締め日単位では対応できませんので、予めご了承下さい。

Q

Amazon Payの売上が売上管理ページの「入金」に反映されないのですが。

A

Amazon Payの売上はAmazonからストアオーナー様へ直接振り込まれます。そのため、STORES.jpからの入金には表示されません。

Q

Amazonによる審査に通っていないのに、STORES.jpでAmazon Payの設定ができてしまうのですか?

A

Amazonによる審査に通っていない場合でもストアでのご利用設定は可能ですが、ご購入者様がAmazon Payで決済を行うことはできませんのでご安心ください。

Q

すでにAmazon Payアカウントを持っているのですが、STORES.jpで利用できますか?

A

ご利用いただけます。

【Amazonセラーセントラル の設定】の「JavaScriptの種類」と「リダイレクトURL」を、STORES.jpのストアに合わせて追加設定する必要がございます。
STORES.jpのオーダーとSTORES.jp以外のオーダーが、1つのAmazon Pay管理画面に混在してしまいますので、STORES.jp用にもう一つのAmazon Payアカウントをお持ちいただくことをお奨めいたします。

Q

複数のストアを持っているのですが、Amazon Payアカウントは一つで利用できますか?

A

ご利用いただけます。

【Amazonセラーセントラル の設定】の「JavaScriptの種類」と「リダイレクトURL」をストアごとに設定する必要がございます。
複数ストアのオーダーが1つのAmazon Pay管理画面では混在してしまいますので、ストアごとに異なるAmazon Payアカウントをお持ちいただくことをお奨めいたします。

Q

支払い方法にAmazon Payが表示されていないのですが。

A

通常のご注文フォームには、Amazon Payの表示はございません。

Amazon Payをご利用のストアで、フォロー機能ONのストアでは、以下3つのボタンが表示されます。「Amazonアカウントでお支払い」ボタンを選択した場合のみ、AmazonPayを利用することができます。

  • ログインして購入する
  • ゲスト購入する
  • Amazonアカウントでお支払い
Q

ストアを英語対応にしている場合、Amazon Payのボタンは英語表示されますか?

A

Amazon Payボタンは日本語のみ対応となりますため、アドオン「英語対応」がONのストアでも日本語で表示されます。

Q

オーダーCSVを出力した際にAmazon Payのオーダーはどのように表示されますか?

A

オーダーCSVでは、Amazon Payオーダーの氏名は「氏(配送先)」「氏(購入者)」の列にフルネームが登録され、「名(配送先)」「名(購入者)」の列は空白になります。予めご了承下さい。

Q

支払い方法にAmazon Payが表示されていないのですが。

A

通常のご注文フォームには、Amazon Payの表示はございません。

Amazon Payをご利用のストアで、フォロー機能ONのストアでは、以下3つのボタンが表示されます。「Amazonアカウントでお支払い」ボタンを選択した場合のみ、AmazonPayを利用することができます。

  • ログインして購入する
  • ゲスト購入する
  • Amazonアカウントでお支払い
Q

Amazon Payの場合、購入者に送られる自動送信メールの内容は確認できますか?

A

注文確定時に確認メールが自動送信されます。

Amazon Pay注文確認メールサンプル