STORES.jpに寄せられる、よくある質問(オーダーについて)の紹介

オーダーについて

Q

商品が購入されたらどうすればよいですか?

A

各種決済方法に応じて入金をご確認後、オーダー内容と配送先を確認して、ご購入者様へ商品の発送をお願いいたします。

Q

注文内容はどうすれば確認できますか?

A

ご注文が確定しますと、STORES.jpからストアオーナー様/ご購入者様双方へご注文確認メールを自動送信しております。 また「オーダーリスト」にて各オーダーを選択していただくと、ご注文の詳細をご確認いただけます。

Q

自分で商品の発送を行うのですか?

A

発送を含むストアの運営に関しましては、基本的に全てストアオーナー様に一任しております。

STORES.jpの倉庫/発送代行サービスをご利用されない場合は、既存の配送業者をご利用いただき、ご購入者様への商品の発送をお願いいたします。

Q

商品購入後、どのような自動送信メールがお客様に送られますか?

A

注文の確定からお支払いまでに以下のメールが自動で送信されます。

  • 注文確認メール
  • 支払い完了メール※コンビニ決済・銀行振込のみ
  • 支払い期限お知らせメール※コンビニ決済・銀行振込のみ
  • 支払い期限切れキャンセルメール※コンビニ決済・銀行振込のみ

また、内容は決済方法によって異なります。該当する決済方法からご確認ください。

Q

発送後の自動送信メールはありますか?

A

「ストア設定」ページ「発送完了メール」をONに設定した場合、オーダーリストで発送完了ボタンを押すと購入者へ自動で発送完了メールが送信されます。

Q

発送完了メールの内容を確認できますか?

A

購入情報を表記した発送完了をお知らせするメールが送信されます。

以下のようなメールが自動送信されます。

オーダー詳細にてご入力いただいた内容が配送情報として反映されます。

※未入力の場合は、配送情報部分は表示されません
発送完了メールサンプル
Q

ご購入者様とのやり取りはどのようにすればよいですか?

A

STORES.jpから自動送信される注文確認メール以降のやり取りに関しましては、ストアオーナー様とご購入者様で直接のご連絡をお願いいたします。

Q

ご購入者様より、支払いについてのショートメッセージが届いているとのお問い合わせがあったのですが?

A

STORES.jpにて購入された場合、購入時にご入力いただいた電話番号宛にお支払いを依頼するSMS(ショートメッセージサービス)をお送りしております。お支払いの確認にはお時間をいただく場合があり、SMSによるご案内が行き違いで送信される場合もございます。ご容赦くださいますようお願いします。