STORES.jpに寄せられる、よくある質問(アドオン機能について/広告タグ)の紹介

アドオン機能について

Q

広告タグ機能とはなんですか?

A

オーナー様ご自身でストアへの広告をご利用されている場合、広告経由でストアを訪れたユーザーが広告を出した目的とする行動(コンバージョン)につながっているかを計測することができます。

例えば以下の項目を計測することで広告費用を上回る利益が出ているかなどを確認することができますので、キャンペーンの見直しや利益の拡大にお役立てください。

  • 広告をクリックした人が購入をした回数
  • 広告をクリックした人が購入した金額
Q

どのような広告のコンバージョンを計測することができますか?

A

主に検索結果に出る広告コンバージョンが計測できます。現在は、Googleのオンライン広告サービス「AdWords」やYahoo!のプロモーション広告「スポンサードサーチ」でご利用いただけます。

Google コンバージョンタグ、Yahoo!コンバージョンタグを設置することができます。

Googleのオンライン広告サービス「AdWords」やYahoo!のプロモーション広告「スポンサードサーチ」は、オーナー様が直接GoogleやYahoo!の広告にオンライン経由で申し込み、コンバージョンタグの発行をする必要がございます。

Google AdWords(公式サイト)
Yahoo!プロモーション広告(公式サイト)

Q

Google コンバージョンタグの設定方法について教えてください

A

こちらからGoogle AdWordsのコンバージョンタグを発行していただき、ストア設定 > 広告タグ > 設定する より設定をお願いします。

Googleのオンライン広告サービス「AdWords」のご利用が初めてのオーナー様は、まずはオーナー様が直接お申し込みをする必要がございます。

Q

Yahoo!コンバージョンタグの設定方法について教えてください

A

こちらからYahoo!スポンサードサーチのコンバージョンタグを発行していただき、ストア設定 > 広告タグ > 設定する より設定をお願いします。

Yahoo!のプロモーション広告「スポンサードサーチ」のご利用が初めてのオーナー様は、まずはオーナー様が直接お申し込みをする必要がございます。